司会・講演者へのご案内

発表時間

一般演題 発表5分 + 質疑応答2分
シンポジウム 発表8分 + 総合討論20分

座長の皆様へ

  • ご担当セッションの開始15分前までに、次座長席にご着席ください。
  • 発表終了1分前で黄色の警告でカウントダウンに変わります。発表時間を過ぎても続けている場合は赤色の画面に変わります。
  • 進行が遅れぬよう、時間厳守にご協力ください。

演者の皆様へ

  • PC受付:3月18日(日) 7:30〜 ロイトン札幌3階ロビーにて行います。発表30分前までにデータ登録ならびに試写をお済ませください。
  • 次演者は、口演10分前までに発表会場の前方左手の次演者席にご着席ください。
  • 発表終了1分前で黄色の警告でカウントダウンに変わります。発表時間を過ぎても続けている場合は赤色の画面に変わります。

1)発表形式

  • 口演発表はPCプレゼンテーションのみとなります。
  • プロジェクターは一面投影 XGA(1024×768)です。
  • ノートパソコンまたはメディア (USBメモリまたはCD-R) のお持ち込みによる発表となります。
  • 演台上にセットされておりますキーボード、マウスをご自身の操作でご発表をお願いいたします。

2)メディアをお持ち込みの方

  • 会場ではWindowsPC をご用意しております。メディアには、当日発表の完全データのみ保存してご用意ください。
  • Macintosh をご利用の方は、動作確認いただいたご自身のPC をお持込みください。
  • アプリケーションソフトはMicrosoft Power Point 2007/2010/2013となります。
  • フォントは、文字化けを防ぐため下記のフォントで作成してください。 日本語: MS ゴシック、MSP ゴシッ夕、MS明朝、MSP明朝 英語: Arial. Arial Black. Century. Century Gothic. Times New Roman
  • 発表に使用するPCは全てXGA (1024×768) に統一してありますので、解像度をXGAに合わせてから発表データを作成してください。
  • 動画を含む場合には動作確認いただいたご自身のPCをお持ち込みください。
  • PC受付でコピーした発表データは、事務局側で責任を持って消去いたします。

3)ノートパソコンをお持ち込みになる方

  • 会場に用意したプロジェクター接続のコネクタ形状は、D-sub15ピン (ミニ)です。一部のノートパソコンでは本体付属のコネクタが必要になる場合がありますので、必ず持参してください。
  • PC受付に設置しているモニターに接続して、外部出力に問題がないか必ずご確認をお願いします。
  • 会場にて電源をご用意しておりますので、電源コードを必ずお持ちください。
  • 発表中にスクリーンセイバーや省電力モードにならないよう、あらかじめ設定してください。
  • 発表データは、損失回避のためパックアップデータをご準備ください。

4)発表機材について

  • 演台上には、モニタ一、キーボード、マウスを設置いたします。ご発表の際は発表者ご自身にて操作をお願いいたします。また、発表者ツールの使用はできません。
  • 会場での技術的トラブルを避けるため、ご発表データの中に動画がリンクされている場合は、必ずバックアップをご持参ください。

ポスター発表(閲覧)の皆様へ

  • 発表者は所定の場所にご自身でポスターを掲示してください。
  • 各ポスターパネル前に画鋲を用意いたします。
  • 貼り付けスペースは横90cm、縦210cmです。(下部30cmはあけて下さい)
  • 離れても判読できるよう見やすくし、文字や図表も十分読み取れる大きさにしてください。
  • 演題番号(20 cm×20 cm)は学術集会側で準備します。こちらのスペースには貼らないでください。
  • 演題名、所属、演者名はご自身でご用意ください。
  • ポスター前での発表、討論の時間は設けません。閲覧のみとなります。
  • ポスターの撤去は3月18日17:00までに必ず行ってください。
  • 引き取りのないポスターにつきましては事務局にて処分いたしますので、予めご了承ください。